ホーム -> 分析

ホームページ 分析

SEO対策をしてると、どんなキーワードで検索してこのページにきたのかな?とかきになります。
そういったのを分析しましょう。という、趣旨の説明を書いてます。

分析ツール 順位確認 全体確認

アクセスしてきたリンクや、検索ページでどのキーワードでひっかかってきたのかが分かります。

検索ページにおいて、特定のキーワードで今何番目に表示されるかが分かります。

実はよくわかりません。。。
ちょこちょこ覚えていきます。


このページのTOPへ


分析ツール

アクセス解析ツールです。
私自身は機能をすべて使いきれているわけではないですが、 SEO対策を図る上での効果を知るには便利なツールです。

Google Analyze

登録方法

  1. Googleアカウントを作成します。
  2. 「Analytics」でログインします。
  3. 画面の指示にしたがって解析したいURL、名前などを登録していくと、「トラッキングコード」をホームページに追加するページが出てきます。

    初心者向けホームページ作成解説サイト 登録方法

  4. 書かれているコードをそのまま、解析したいすべてのページの</body>タグの前にコピーしてください。

分析方法

あまり解析らしいことはしていないですが、トラフィック - サマリー - キーワードの を確認して、どういったキーワードが検索エンジンでヒットしているのかなどを考察します。
また、ヒットしたキーワードでどの程度滞在してくれているかなどをチェックし、今後にいかしています。

初心者向けホームページ作成解説サイト 分析方法


このページのTOPへ


順位確認

FC2のSEO対策を使うのが便利だと思うので、お勧めしておきます。
やり方は簡単で、チェックしたいURLとキーワードを入力して、[チェック開始!]ボタンを押します。

検索エンジンランキングチェッカー

初心者向けホームページ作成解説サイト ランキングチェッカー

結果がでてくるので、それを参考にします。
私の場合は、「ホームページ作成 初心者 コピペ」の3つのキーワードだったら、Googleで7番目に表示されることがわかります。

初心者向けホームページ作成解説サイト 検索ランキング確認


このページのTOPへ


全体確認

これも「Google Analyze」に同様に登録が必要になります。
あんまり活用していないのですが、被リンクを確認する際に便利だと思うので、 紹介しておきます。

Google ウェブマスター

初心者向けホームページ作成解説サイト ウェブマスター


このページのTOPへ


inserted by FC2 system