ホーム -> SEO対策

ホームページ SEO対策

SEO対策で必要な考えとしては、以下の2つがあります。

  • 内部要因
  • 外部要因
内部要因 外部要因 アフェリエイト

内部要因とは、自分の力のみでSEO対策を行うことです。
まず、最初は自分のサイトを検索ランキングで上に来るように工夫します。

外部要因とは、他人の力のみでSEO対策を行うことです。
なんだかんだいったって、一人じゃ生きていけないわけですよ。。。

内部要因、外部要因の両方を満たした時、アフェリエイトでがっぽしお金が稼げるようになります。
私自身は、まったく稼げてないです。。。


このページのTOPへ


内部要因

内部要因を考慮する上で以下の4点に分類して、解説していきます。

初心者向けホームページ作成解説サイト キーワード決定 初心者向けホームページ作成解説サイト タイトル文章の構成 初心者向けホームページ作成解説サイト キーワード割合 初心者向けホームページ作成解説サイト サイトマップ登録

キーワードの決定

どういったキーワードがよいかをまず考えます。
有名どころのキーワード1つで検索サイトの上位3位ぐらいにこればそれにこしたことは ないのですが、星の数ほどあるウェブサイトでは初心者の人が始めてすぐ上位3位に はいることはまずないと思います。

複数キーワードの組み合わせや、ちょっとマニアックなキーワードを選択して、 検索サイトの上位を目指しましょう。

下記のサイトから、検索サイトで引っ掛けたいキーワードを入力し、その関連に どいうったキーワードが有効かを押さえます。

Google AdWordsキーワード検索

関連があるキーワードの一覧が表示されます。(下図参照)

初心者向けホームページ作成解説サイト キーワード検索

タイトル・文章の構成

ある程度キーワードを決定したら、次に自分のサイトにそのキーワードをちりばめます。
主に以下の4点を注意して、文章を構成するとよいです。

  1. metaタグには、上記で定めたキーワードを含む文字を記入

    初心者向けホームページ作成解説サイト タイトル・文章の構成_1

    ※補足
    タイトルは、不自然にならない程度にキーワードを含めます。
    keywordsに、入れた文字はあまり意味はないのですが、ないよりあったほうがいいです。

  2. 内容では、キーワードを強調

    初心者向けホームページ作成解説サイト タイトル・文章の構成_2

    ※補足
    ページの先頭で使われたキーワードの方が、後ろで使われたキーワードより重要視されます。

  3. 各種説明には、キーワードを含めるとよいです。

    初心者向けホームページ作成解説サイト タイトル・文章の構成_3

  4. ページ数、内容のボリュームは多いほうがいいです。
    ※最終的には、ウェブページを訪問する人が見やすいような造りが一番よいです。

キーワードの割合

ある程度ウェブサイトの内容が決まったら下記サイトで、キーワードの頻度を調べます。
自分が検索サイトで引っ掛けたいキーワードが上位に来なかった場合は、内容を再検討します。

キーワード出現頻度解析ツール

下図を参照して、自分のウェブサイトのキーワード出現頻度を調べます。

初心者向けホームページ作成解説サイト キーワード割合
初心者向けホームページ作成解説サイト キーワード割合

サイトマップの登録

サイトマップ(ウェブページの案内のサイトマップとは意味が違うので注意です。)を登録しとくとよいです。
※Googleウェブマスターから登録します。

サイトマップ作成

下記を参照し、sitemapを作成し、ホームページ(htmlファイル)があるフォルダに一緒に置きます。

初心者向けホームページ作成解説サイト サイトマップ登録
初心者向けホームページ作成解説サイト サイトマップ登録


このページのTOPへ


外部要因

外部要因を考慮する上で以下の2点に分類して、解説していきます。

初心者向けホームページ作成解説サイト 相互リンク 初心者向けホームページ作成解説サイト 検索サイト登録

相互リンク

他のサイトからリンクを張ってもらうことはSEOにおいて大変重要な要素になります。
人気のサイトからのリンクはあればあるほどよいのですが、なかなかそういったところから リンクをしてもらうのはコネがない限り難しいと思います。

そこで、SEO目的に相互リンクができるサイトは多数あるので、自分のあったところを見つけて サイトを登録するとよいと思います。
この場合、相互リンクが必須となることが多く、また相手のリンクを張るページはトップページ 限定といったところが多いです。

検索サイトへの登録

ウェブページを作成したことを、検索サイトに連絡します。

google登録

Googleの登録を例に出していますが、 Yahooなどへの登録も同様のやり方で行います。

初心者向けホームページ作成解説サイト 検索サイト登録


このページのTOPへ


アフェリエイト

自分のホームページに広告の載せて、お金を稼ぐ場合、以下の2つのタイプがあります。

初心者向けホームページ作成解説サイト クリック保障型 初心者向けホームページ作成解説サイト 成果保障型

種類 説明 報酬
クリック保障型 広告がクリックされる度に報酬が発生します。 1〜10円 / 1クリック
成果報酬型 商品が売れる度に報酬が発生します。 売上の2%〜20% / 1件

クリック保障型

以下にお勧めというか私が登録しているアフェリエイトのサイトを紹介しておきます。
2ティアって何ぞや??って思う人がいるかもしれませんが、 紹介した人が稼げば自分にも報酬として少しはいるシステムのこと。。。らしいです。

忍者アド 忍者アド
サイトの訪問者に合った広告を自動で表示してくれます。
紹介報酬:2ティア(20%)

クリック保障型の場合は、単価は少ないですが1クリックでお金がはいるので、ちょこちょこ増えていく実感があってよいです。
※ただし、不正はすぐばれる仕組みになっているので、注意してください。

成果保障型

以下にお勧めというか私が登録しているアフェリエイトのサイトを紹介しておきます。

アフィリエイト・SEO対策 FC2のアフェリエイト
無料ホームページもFC2を使ってるので、アフェリエイトもお勧めしておきます。
楽天ショップのアフェリエイト
アクセスしてから、結構たってから購入されても報酬が入るらしいです。
※まだ詳しく調べていません。。。
Amazonのアフェリエイト
新品、中古の量もおおいので、とりあえずアフェリエイト登録しておいて、バナーをはっとくとよいかもです。
もし、ホームページ作成、SEO対策の書籍の購入をお考えならばこのリンクからアクセスして購入していただけると助かります。

その他

有名なポイントサイトです。

げん玉
クリック保障型、成果保障型のいずれにも属しないですが、アフェリエイトとしては比較的ポイントがたまりやすいらしいです。。。
私もお試し中なのですが。。。

メールを受信だけで稼げるサイト

メールを受信するだけで稼げるサイトの一覧です。

サイト名 わくわくめ〜る
報酬 現金
紹介報酬 2ティア 10%
受取 5000円から
振込手数料 振り込み手数料300円と社会福祉団体寄付としてキャッシュバック金額の1%が差し引かれます。
レート 1P=1円
有効期限 実質なし(1年毎に更新手続き処理必要)
運営会社 株式会社フェイト
登録方法 WAK2MAIL
↑から無料登録ができます。

サイト名 フルーツメール
報酬 現金・商品券・商品
紹介報酬 300円
受取 500円から
現金振込は 2000円から
振込手数料 銀行振込なら・・・ 2万円までは525円、3万円以上は735円
商品券なら・・・ 440円〜540円
レート 10P=1円
有効期限 ポイントの加算年から数えて翌々年の年末迄
運営会社 アイブリッジ株式会社
登録方法

フルーツメール

↑から無料登録ができます。

サイト名 ドリームメール
報酬 商品券・豪華賞品など
紹介報酬 なし
受取 5000円から
振込手数料 (現金の報酬はなし)
レート 1P=10円
有効期限 獲得してから2年間
運営会社 ユナイテッド株式会社
登録方法 ドリームメール
↑から無料登録ができます。

このページのTOPへ


inserted by FC2 system