ホーム -> ツール

ホームページ ツール

ホームページを作成するにあたって、便利なフリーツールを紹介しています。

HTMLエディタ ペイントソフト CSS文法チェック

Windowsにはメモ帳が最初からついてますが、やっぱりHTML専用につくられたツールを使うと楽です。

メインイメージなどは、画像をつかうことがあるので、ペイントツールを使うときれいに 仕上がります。

文法をチェックしてれば、思ったとおり表示できない、ということがすくなくなると思います。
実際は、ブラウザによって表示がことなるので、なんともいえないですが。。。

グラフィックセーバ ブラウザチェック リンクチェック

Excelなどで、画像つくって、切り取りしたい場合などに便利です。

文法チェックのとこでも触れましたが、ブラウザー(バージョン)によって、表示がことなるので、 異なるブラウザでの確認につかうと便利です。

サイトの内部、外部のリンク切れをチェックするツールです。


このページのTOPへ


HTMLエディタ


Crescent Eve 機能は少ないですが、保存時に文法ミスを指摘してきれるます。
個人的には、最初に使うHTMLエディターとしては超お勧めです。
ez-html Crescent Eveと比較すると多機能です。
いろいろな機能がついてるので、中級者以上に人にはお勧めです。
個人的には、サイトマップを自動生成してくれる機能が超おすすめです。
整形ツール エディタ・・・ではないのですが、HTMLをインデント整形してくれます。
私にとっては、おもったより使いづらかったのですが、便利は便利だと思います。

このページのTOPへ


ペイントソフト


PicBear フリーのソフトの割にはいろんな機能がついています。
・・・といっても、ペイントソフトで有名なのはイラストレータとかあると思いますが、私自身はペイントソフトはこれしか つかったことないので、他の知らないだけですが(ノД`)シクシク

このページのTOPへ


CSS文法チェック


CSSの文法チェック フリーのソフトの割にはいろんな機能がついています。
・・・といっても、ペイントソフトで有名なのはイラストレータとかあると思いますが、私自身はペイントソフトはこれしか つかったことないので、他の知らないだけですが(ノД`)シクシク
HTMLの文法チェック 上に同じくです。

このページのTOPへ


グラフィックセーバ(キャプチャ)


WinShot 画像をHTMLに載せる場合に、ペイントソフトで画像を作成するのもいいのですが、Excelなどで手軽に作成するのも ありだと思います。
Excelの図形等でちょっとした模様をつくって、これで切取ればりっぱな画像のできあがりです。

このページのTOPへ


ブラウザチェック


IETester IEの各バージョンで表示チェックを行えます。複数の画面を表示できたり、リンクを飛んでいけたりと便利です。
ですが、私のパソコン(Windows Vista)では相性が悪いのか動かしてるときにエラーで落ちたりします。。。
SuperPreview 画面は2つまでしか表示できないですが、IEでのチェックであればこっちのがいいかもしれません。
なんていったって、マイクロソフトの親ビンがだしてるフリーのソフトだから安定性抜群です。
てか。。。IEが仕様無視ばっかりするから、HTMLでの表示が難しいんですけどね(´Д`;)

このページのTOPへ


リンクチェック


デッドリンクチェッカー いろいろリンクチェックのツールを試したのですが、これが一番つかいやすかったので、お勧めしておきます。

このページのTOPへ


inserted by FC2 system